バッテリー交換
もらったのはPSI-7C。もちろん新品。義弟は外車専門のディーラーに勤務している関係でこの手のものが安く手に入るらしい(^o^)容量は74Ah。純正は80Ahとのことで、サイズもやや小ぶりになっていますが純正より高性能と書かれている。
こちらは取り外した純正バッテリー。初年度登録から4年半、取り外すまで特に不具合もなく、まだ使えそうな気がしますが、バッテリーの寿命は前触れもなく突然来るらしい。グッドタイミングで新品をもらったので、バッテリーにとってはつらい冬本番が来る前に交換することにしました。
バッテリーの取り外しは前方にある留め具のネジ(写真赤丸)を6角レンチでゆるめるだけ。写真はバッテリーを取り外した状態ですが、バッテリーがあると深い位置で隙間も狭いので、レンチを差し込むのに苦労します。軸の長さも15cm位ないと届きません。私の場合6角レンチではなくT40トルクスレンチで緩めることができました。
留め具を横から見ると逆L字型になっていて、これでバッテリーのフチを固定します。反対側のフチは差し込む形になっているので、この1カ所を緩めるだけでバッテリーの取り外しは可能です。とは言えバッテリーを持ち上げるのにかなりの気合いが必要ですが・・・。私の場合、エンジンの上に片足を乗せて引き上げました(汗)
最初にエンジンキーをONにして約1分待つ。これでコンピュータがリセットされるそうです。B7の場合バックアップを取らなくても大丈夫と言われたので、バックアップなしで交換しましたが、時計と、燃費情報はクリアされてました。時計をセットし直して、燃費情報はそのうち学習されるので特に問題なし。ナビもすべての情報が保持されているので無事交換終了。と思ったのですが、ここで大きな問題を発見!キーレスが効かない( ̄□ ̄;)
でも不思議なことに、何回かスイッチをいじっているうちに回復しました。( ̄∇ ̄;) どういう仕組みになっているのでしょうか?
弟からもらったBOSCHのバッテリーに交換しました。

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